KORG iMS-20 は、以下のエフェクトを搭載しています。
- シンセサイザー専用のエフェクト:1台
- ドラムサウンド・エディット時に使用できるエフェクト:1台
- ミキサー搭載のマスター・エフェクト:1台
これらのエフェクトを駆使して、音にさまざまな効果を与えることができます。ディレイ系やリバーブ系など計14種類のエフェクトから選択します。
エフェクト共通のパラメーター
1 | ON/OFF |
| | オンの場合、エフェクトがかかります。オフの場合、エフェクトがかかりません。
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3 | EFFECT EDIT 1 |
| | エフェクト・タイプによりコントロールするパラメーターが変わります。
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4 | EFFECT EDIT 2 |
| | エフェクト・タイプによりコントロールするパラメーターが変わります。
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エフェクト・タイプ
1 | SHORT DELAY(ショート・ディレイ) |
| | 音を時間的に遅らせて聞こえるようにするエフェクトです。このディレイは、ディレイ・タイムの短い、クロス・フィードバック・ディレイと呼ばれるタイプです。テンポには同期しません。
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2 | BPM DELAY(BPM シンク・ディレイ) |
| | 音を時間的に遅らせて聞こえるようにするエフェクトです。このディレイは、テンポに同期したクロス・フィードバック・ディレイと呼ばれるタイプです。
テンポに同期したディレイ・タイムを音符単位で設定します。
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3 | REVERB 1(リバーブ1) |
| | ホール・リバーブの残響や臨場感をシミュレートします。
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4 | REVERB 2(リバーブ2) |
| | 大きいホール・リバーブの残響や臨場感をシミュレートします。
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5 | CHORUS/FLANGER(コーラス/フランジャー) |
| | 音をわずかに遅らせて音程を揺らし、原音と混ぜ合わせることで音にうねりや広がり、ビブラート感を与えます。
効果の深さを調整します。右に回すほど、コーラスからフランジャーの効果に変わります。
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9 | LPF(ローパス・フィルター) |
| | 低音域の音だけを通過させることで、音色に鋭さを加えます。
カットオフ周波数付近の音を強調して、音にクセをつけます。
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10 | HPF(ハイパス・フィルター) |
| | 高音域の音だけを通過させることで、音色に丸みを持たせます。
カットオフ周波数付近の音を強調して、音にクセをつけます。
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11 | BPF(バンドパス・フィルター) |
| | 特定の周波数域以外をカットし、一部の音だけを強調することができます。
カットオフ周波数付近の音を強調して、音にクセをつけます。
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12 | TALKING MOD(トーキング・モジュレーター) |
| | 入力音に母音フォルマントを付加して、人の声のような効果を与えます。
フォルマントを調整します。右に回すほど、[a]-[e]-[o]-[u]-[i] とスムーズに変化していきます。
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13 | DECIMATOR(デシメーター) |
| | サンプリング周波数やビット数を下げることで、チープなサンプラーのようなザラザラしたサウンドをつくります。
右に回すとサンプリング周波数の低い音(ローファイ)、左に回すとサンプリング周波数の高い音(ハイファイ)になります。
右に回すとビット数の少ない音(ローファイ)、左に回すとビット数の多い音(ハイファイ)になります。
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14 | GRAIN SHIFTER(グレイン・シフター) |
| | ある周期で、音をごく短い時間サンプリングし連続再生させます。
テンポに同期したサンプリング周期とサンプリング・タイムを音符単位で設定します。
エフェクト音とダイレクト音のバランスを調整します。
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